この土日月、ものすごい面白い催しや出会いが重なり
頭がパンクしていて この栄養を消化するのに時間がかかりそうだから
今のうちに脳味噌に溜まってる硬い一まとまりの言葉の塊をひり出しておこうという寸法のコラムだよ。 
⭐︎今から書くことはあらゆる意味で愚痴ではないよ。金庫には鍵をかけようとか、トイレに行ったら手を洗おう、くらいの話だよ

 【成年向けエロ漫画雑誌の編集さんにやって欲しいこと】
1、事務面、連絡面について
●何かの企画や約束は、電話口で伝えたり確認したことであっても、とにかく必ず 文章の形でまとめて作家に送信し、記録を残していて欲しいよ
⭐︎守るおかげで生じるよいこと
 ・作家としても、忘れた時に確認できるよ
 ・後日、連絡ミスや見解の齟齬があった時などに、相互不信になるリスクを回避できるよ
 ・作家にとっても編集さんにとってもタスクの明文化になって、スケジュール管理に役立つよ
 ・事務面の律儀さはビジネス関係の基礎だよ 安心の源だよ
 ・掲載時期含め、締め切りのある仕事の話とかは、確認という意味でも心理的な意味でもこういう共有はありがたいよ
守らないせいで生じるわるいこと
 ・口約束は作家も編集も忘れるよ それが単行本販促みたいに「時機を逃さないことが大事」な事柄だと、目も当てられないよ
 ・出版社側の企画の詳細が作家に示されないせいで、作家がやった仕事(サイン本とか色紙とか)が何に使われるのかよくわからないまま企画が進んでいくことがあると、作家としてはすごーく気まずいし編集全体に不信感が湧くよ それが巡り巡ってお客さんの損になることがなるよ
 ・作家が編集に頼らずに広報とかやり始めたら、雑誌から離れていく前兆だと思うよ

2、日常的な事柄について
●頼むから漫画でも文学でも映画でもドラマでも、作品にちゃんと触れて知っていて欲しいよ 
⭐︎守るおかげで生じるよいこと
 ・「作家にとって既知のことが、編集の無知ゆえに拒絶される」という最低最悪の地獄状況が回避できるよ これは逆がないよ、つまり「編集が作家より知りすぎているせいで作品が損をする」ことは、ないよ
 ・漫画の表現方法や演出、脚本に関して、作家の前衛的・先取的な提案に積極的な対応が出来るようになって、作品の質を高められるし、その時に作家の信用を増せるよ
 ・作品内容に対する意見がある時、指摘に具体性を増やせるよ 「いろいろ引き出しがある」のは何かをより分かりやすく伝えるのに便利だよ
★守らないせいで生じるわるいこと
 ・まあ軽蔑されるよ 作品を世に送り出す時の一番最初の通過点が信用できないってのは、かなりまずいよ 作家に共同制作者がいるならいいかもしれないけど

●仕事上のことで何かミスがあって謝る時はしっかり謝って欲しいよ
⭐︎守るおかげで生じるよいこと
 ・普通だよ
★守らないせいで生じるわるいこと
 ・まあ、考えてみれば「謝り方が悪いと感じられている状況」って、それ以前の段階ですでに決定的に信用や信頼がない気がするので、謝り方だけ変えれば済む問題かというと怪しいよ

3、スカウトについて
●頼むから、いいなと思った作家をスカウトして欲しいよ
⭐︎守るおかげで生じる良いこと
 ・作家をノセ易いと思うし元気付け易いと思うよ
★守らないせいで生じるわるいこと
 ・まあ、あまりに反応が淡白だと、「なんなんこいつ」ってなることは多いよ その状態で読者アンケートや感想を作家に伝えない場合、作家は「誰からも反応がない状態で作品を作り続け、作品の中長期的方向性を自分で定める」という地獄のタスクを背負い込むことになるよ よっぽど自分に確信があって戦略性を持ってる作家でない限りは迷うよ 見渡すどこにも塔の立っていないオープンワールドゲームみたいなもんだよ

4、打ち合わせや雑談について
●…まあここは明文化しないことにするよ