ビフィダス牧場

サークルyogurt、ビフィダスの活動報告場です

雑記

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10月末発売号エンジェル倶楽部の原稿(↑今作のヒロイン、川瀬まつりちゃんだよ)を入稿して一息つけるので、
この数日あったことや読んだ漫画について備忘録がてらメモンしておきます。

『サーカスの娘 オルガ』。上野の明正堂書店にて、たまたま発売日だったらしく平積みされていたので購入。
物凄く面白い。面白い!!
舞台はロシア。寒村からサーカス団に引き渡された少女オルガの物語だ。ゆっくり読ませてグワグワと面白い。
で、フラリと立ち寄った上野動物園園内で読んでボロ泣きした。
感情だとか山場だとかを、大げさでなく、押し付けがましくなく、でも読者にガンと打ち出す仕方というものについて考えさせられている。
なんかもっとずっと、「よくあるマンガっぽいこと」から離れた表現が許される気がする。
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ウメハラマンガが面白い。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000032/
↑ヤングエースUP(ネットで読める奴ね)の作品ページ。かなりバックナンバーを遡れる。
最近、単行本7巻も出た。

格闘ゲームが物凄く強くてあちこちで活躍されているウメハラというゲーマーの少年時代を描いた伝記風物語なのだが、
ここに出てくるライバル達のキャラクターが恐ろしく立っている。水道止めてまでゲームに金を費やし勝負に人生を賭けていて圧倒的な練習量でウメハラをボコボコにするクラハシとか、なんかすごいオーラを持ってて暴君不良っぽくてヘラヘラしながらも恐ろしく高度な対戦理論を持っててウメハラをボコボコにするオゴウとか、もう立ちに立っている。ウメハラがクソみたいに強い上に、クラハシもオゴウもウメハラをボコボコにするので、つまりみんなクッソ強いのだ。
で、しかもこのクラハシさんやオゴウさんは実在しているプレイヤーなのだ。
「じゃあきっと、マンガ化するにあたって当時の思い出や出来事を脚色して、キャラとかちょっと盛って、描いてるんじゃないの?」とか、読んでるこっちは思ってしまう。
が、先日、この主人公ウメハラと、クラハシ、そしてオゴウが実際にゲームで対戦して決着をつけるという企画があった。

これだ。
生で見て僕は打ち震えて、泣いた。
物凄い面白かった。
しかもキャラが本当すごいんだ!キャラというのはつまりは三者の行動哲学みたいなものだ。それがバリバリに立っていて、実況している周囲が絶叫し感動し喚き叫ぶのだ。
すごいよ。
リアルからマンガが飛び出してきたと思ったら、マンガからリアルが更に飛び出してきた。
ウメハラマンガもクッソ面白い。強くなればなるほど対戦相手が減っていくというジレンマを抱えたクラハシが、ふとウメハラ達と心を通じ合わせる瞬間のようなものがあって、読んでて胸が熱くなる。
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先日、同人即売会イベントの為に人形町へ行った。その時のこと。
前日が大型イベントだったのだが仕事の都合で行けず、気まずい思いをしていた。
で、このオンリーイベントにて、お会いしたかった方々にご挨拶に伺ったのだ。
その時は熱っぽかったり喉の奥で変な味がしたり散発的に頭痛がしたりと体調不良気味で、
しかも原稿の進捗の悪さなどがあり兎に角具合が悪かった。
しかも心に余裕が無いせいで(←言い訳)、コミケで買わせていただいた作品のご感想とかも言えずじまいになっていたのだ。
だから、ウェーイとご挨拶して新刊を買わせて頂いた後、私は聞かれもしないのに言い訳じみたことを半笑いで言い始めた。
いや、近頃本当忙しくて、すんません。しかもなんか近頃頭痛くて。ハハ
そうすると皆さん笑顔で心配して下さるのだ。
大丈夫ですか!?
同情を買うのは中々気分の良いことだ。
で、「大丈夫です、ではまた!」とスペースを立ち去ったその瞬間から、身体に異変が起きた。
頭痛が激しくなる。眩暈がし、悪寒までしてくる。転がり落ちるように体調が悪化した。
ああ、他人に自分の病気アピールだの忙しいアピールだのをするもんじゃない。なんてみっともないんだろう。言い訳がましいし、なんか負い目を自ら白状して弁解しているみたいでアホみたいだ。
と、めちゃくちゃ後悔した。
考えてみれば私は漫画とか作品を描くことで人に認知され、人の繋がりを得て、作家さんとかレイヤーさんとかと挨拶できるようになった身だ。
作品を作って人を喜ばせるというプラスの努力によって人間関係を勝ち得てきたのだ。
ならば、やはりプラスの努力の中で人と繋がっていたい。喜ばせあう関係の中にいたい。
そう思って、言い訳じみた体調不良アッピルや忙しいアッピルを金輪際しないと天に誓った。
そしたら体調もスーッと良くなってきて、数日前から生じていた頭痛も消えたのだった。

人間関係に対してウソをつかない、というのは本当に大切なことなんじゃないかと今更思う。
で、この「ウソをつかない」というのは「思ったことは悪口だろうが何だろうが何でも言う、包み隠さず言うのが誠実!」とかそういうことではなく、「相手に関心を持って接する」ということなのではないかと思う。「実は関心が無いのに関心を持ってるフリして近づき、取り繕う」というのが、一番厄介なウソなのではないか、などと思う。

ビフィダスです。
大分遅れてしまいましたが、コミックマーケット92、お疲れ様でした!
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ご来場頂いた皆様、当スペースにお越し頂いた皆様、新刊お買い上げ頂いた皆様、ご挨拶頂けた皆様、この場を借りまして改めて御礼申しあげます。ありがとうございます!
差し入れお持ち頂けました皆様、ありがとうございます!写真とる前に食べてしまいました…。
また、会場に私の単行本をお持ち頂きました皆様、本当ありがとう御座いました!急ごしらえのイラストですが、描かせて頂きました…!また何か次の機会があればこういうことを致したく存じます。
・幾つか振り返ること
この夏コミは準備時期になって家庭内のドタバタがあり、参加どころじゃないムードになったりして準備が極端に滞ってしまったのですが、如何せん事態が落ち着き、新刊を用意できて良かったです。次はしっかり準備したいところですが、果たして。如何せん頑張らねば。
まとめ本表紙1切り抜き
新刊はこちら!通販&電子版、販売中です!よろしくね!
・売り子さん
さて、参加が怪しいとなると、当然、当日のコス売り子さんをお願いしたりすることが難しくなります。
「○日目、ご都合よろしければ売り子をお願いしても宜しいでしょうか?僕は当日参加できるかわかんないんですけど」みたいなフニャフニャしたお願いをする訳にはいかないからだ。
しかも、いざ僕の参加が確定したとしても、期日が迫れば迫るほど知り合いの方の予定は確定していくので、こちらからお願いを持ちかけることが希望の無い博打になっていく。たとえ希望の無い博打でも、声を掛けなければ可能性は0%なので、絶対に声は掛けていかなければならない!のに、その勇気はどんどん奪われていく。(こういう心理的な罠は割とよくあり、例えば何か願書だとか応募だとかの締切を忘れてたことに気づいた時など、何故か我々は心理的ショックを避ける為に、締切の確認そのものを避けて布団に篭もってゲームボーイしたりする。あれだ。)
可能性の問題に加え、別の頼み辛さも生じてくる。知り合いの方の予定や都合をコミケ直前の段階で動かしてしまうというのは、もの凄く心苦しいのだ。直前近くになって知り合いの仲良しの作家さんが、「三日目、体力的に休みたいけど手伝えなくもないよ」と声を掛けて下さったのだが、やはり休む予定であったのなら休ませてあげたい。近代的男性というのは悲しい生き物で、他人の予定を変えさせることにすさまじい罪悪感を抱くものなのだ
そんな訳で、今回はものっすごくヒーコラした。
今回は、本当土壇場になって、みーちゃん様に売り子さんをお願いすることが出来ました。ありがとうございました!!!
・ある反省点
サークルチケットは3枚あって、サークル主のほかに売り子さんなりお留守番さんなどのお手伝いさんを計2名までヘルプをお願いできるのだが、やはり、売り子さんに加えてもうお一人のヘルプ要員が欲しい。
昼過ぎ1時~3時あたり、サークル主は挨拶回りしたいし売り子さんには長めの休憩&自由時間をあげたい、というタイミングでの、お留守番のヘルプ。これが本当に本当に助かるのだ。
ここのところ見込み違いをしたせいで、当日の挨拶回りの時間が全く足りなくなってしまった。ご挨拶できない方がいて、申し訳なかったです…トホホ。
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以下、個人的メモです。
双子_003

ロシア娘_007
2ヶ月くらい、休みなくずっと漫画を描いてました。
7月から8月にかけ、
・商業カラーイラストの仕事複数(7月末締切)
・エンジェル倶楽部の表紙&ポスター(7月末締切)
・エンジェル倶楽部の20P白黒漫画(8月10日締切)
・夏コミの同人誌(8月頭入稿)
・夏コミ(8月11~13日)
・そして失楽天の18P白黒漫画(8月末締切)
・そこからまたカラーイラスト1件(8月末締切)
これらが8月の終わりに綺麗に終わった形になります。コミケ後も、戦利品を楽しむ余裕がなかった。
絵の仕事を僕は基本一人でやっています。
さすがに失楽天さんの原稿はアシスタントさんの補助をお願いしましたが、僕の作業の仕方は分担をしづらいことなだけに中々上手くいきませんでした(ここも見直さないといけない)。
で、私の場合、商業の仕事は、ネーム提出から下書き~ペン入れ~トーン貼り~仕上げまで一気呵成、休みなしでその仕事だけを粛々と進め続けるという形で仕事をしています。
これは私のジンクスとかメソッドとかいう奴で、商業デビュー以来、次のような考えの下に自分の作業サイクルが形成され、維持されてきました。
「作業速度が速いほうが、集中できていることを意味するし、作家としての生産性の証明にもなる。
 従って、執筆を開始したら提出までは極力急ぐ。そして、急げば急ぐほど自信がつき、将来の展望も広がるし、やる気も上がる。」


…さて、今回で、そのサイクルがとうとう破綻しました。
今回、ポックリと、無いのです。何を次に描くか、というエネルギーの蓄積が、原稿入稿後から即座に次回作に突っ走れるスタートダッシュが、無い。
これまでは毎月毎月、その都度その都度、原稿を描きながら同時に何か凄く好きな作品、上手い作品に出会っていて、「あっ、次はこんな作品を描きたい、勉強したい」みたいな刺激が常にあったんです。
が、
コミケによる製作リズムの躓き(「アイデアの強制搾り出し」みたいなことが起きる)。
そして、エンクラと失楽天の作品構想をほぼ同時にやったことによる、ネタのストックの複数同時消費。
「あんまネタを前々から暖めてると、描く段階になって腐っちゃって勿体無いし、思いついたばかりの新しいアイデアを試せなくなるから、早いうちからネタ出しするのはやめとこう」と考えた結果の、ネタ貯金の欠如(まあこれは望んだ結果なのですが)。
そして何より、インターバル無しで作業していたことによって引き起こされてしまった、ゆっくり次回作の構想を考える時間や面白い作品にゆっくり触れる時間の欠如
これらのしわ寄せが一気に来ました。

おかげさまで逆に今の僕はすごくスッキリとした気持ちでこの遅い夏休みを過ごすことが出来ています。
絵の練習をしたり、何の目的もなく好きに作品をインプットしたり、次回作の構想を練るために自分の過去や未来を考えたり、そういうことが出来ているワケです。
ですが一方、「自分の作業メソッドはこのあたりで見直ししておいていいかも」とも思っています。
つまり、インプットの時間を増やす為に、週に一日とか二日とか、「絶対に作業をしない日」を作ろうというワケです。ツイッターにイラストをアップしたりする時間も余力もないので、私の発信力もガタガタに落ちている。ここを回復させるためにも、「ぶっ続けで延々と作業」はやめよう。そう思うようになりました。
サステイナビリティ。無理してメチャクチャに仕事して身体や心やモチベを壊してその世界から消えていく、というのではなく、長く着実に仕事を持続させていく上で、何かしらの「方法論」を自覚的に立てるというのは多分必須に近いことだと思います(世に言う「人生哲学」みたいなものは、つまりはこれなのでしょう)。が、この方法論という奴、折を見てチェックし、整備し、最適化とは言わずともチマチマ改善していかないといけないのですよね。面白いなあ。

ビフィダスです。『ビースターズ』面白いですね。どんどん面白くなりますね。毎週、日をまたいで読み返すくらい面白いです。




売野機子先生の『ルポルタージュ』もメチャ面白い。


近況報告を幾つか。
1、最近の作品制作ペースについて
2016年はエンジェル倶楽部誌様にて三ヶ月に二回のペースで掲載をさせて頂いておりました。残りの時間で同人誌を用意したりトゥイッターに絵をアップしたり絵の練習をしたりしていた訳です。
2017年になって失楽天誌様でも描かせて頂けることになり、結果として現状はエンジェル倶楽部誌で隔月ペース、失楽天誌で隔月ペースで描いている形になります。月1ですね。
結構休みがない感じで、しかも「複数誌にまたがって新しい話を世に送り出す」のは、現状僕が持っている創作回路にちょっと特殊な負担を強いてしまっている感じなので、
「作業体制の効率化や分担」「楽に長く物語を作り続ける方法論」みたいなのを整備構築して、休める時間を増やしつつ、やっていけたらと思います。作家の耐久性のテストのようなものですね。
2、夏コミに関して
三日目キ48bでスペースを頂戴しましたが、家庭の事情により、当日の参加そのものが黄信号になりました。とりあえず致命的なことではなかったのですが、これから少々生活が不安定になります。
事態が安定ないし楽観視できるようであれば、例えば過去のおまけ漫画をまとめつつ書下ろしを加えたような本は用意できるかもしれません。
如何せん、委細は追って報告させて頂きます。
3、ビースターズ
面白いなあ・・・
4、ルポルタージュ
ああ面白え

気になる女の子のスカートの中身を誰かにめくられて「これが正解ですホラホラ」と見せつけられるよりは、
自分でスカートをめくって、中身を自分でまさぐって探索したいものだ。

それと似たような理屈で、漫画家とか文筆家は一般に、自分で自分の作品にあれこれと解説を加えたり作品意図をつまびらかにすることを避ける傾向があるし、私もあんまべちゃくちゃ喋らない。
どうか読んでみてね!
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ですが、今回出した単行本『キミを誘う疼き穴』(←詳細・最新情報はこちら!)に収録されている
「雨宿りのミカ」という作品については、ちょっと書き記しておきます。

雨宿りのミカ。
練習006
この作品は、性的趣向含めてちょっと冒険した話で、雑誌で出すにはちょっとリスキーなタイプの話だ。
普通だったら避ける。
だが、私は二つの理由でこれを描いた。
理由1、めっちゃ描きたかったから描いた。
どうしても描きたくなったから描いた。これを描くことを許して下さった編集さんには感謝している。
理由2、私の雑誌上での人気が、この時点でそれなりに上がってきていたから描けた。
もし私の雑誌人気が低空飛行で、失敗が許されない状態だったら、危険球は投げられなかっただろう。
が、「ミカ」構想近辺で私の作品の雑誌アンケート結果がそれなりに(というかかなり)好評で、この反応を受けて、エンジェル倶楽部誌内での私の認知度がある程度の地点にまでいっていると感じた。
多分、それがなかったら自由に描かせてもらえなかった気がするし、自分がそもそも自由に描けなかった気がする(それまでも結構自由に描いてたけど。「ミカ」の前作「松原さん」もかなり自分の好きなものをドンと描いた冒険作だった)。

単行本が出て、読んで下さった方から「ミカちゃん良かったです」という声を沢山頂戴した。
本当嬉しかった。描いてよかった。というか、描けてよかった。
・・・
つまり、読者の皆様には何重にも感謝があるのです。

作品、どうか読んであげてね!
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付記。
「一つの作品集の中に和姦と強姦が混じると良くない」と古事記にある。
だが、この古事記の言葉がどこまで的中しているかというと、よくわからん。
武田弘光先生の超名作『ツンデロ』では、殆ど全て恋人同士の和姦モノだが一つだけ強姦がある(新体操の女の子がコーチにコマされる話、あれだ)。
だが、私が結局一番使ったのは、その強姦モノの一本だった。
だから、性的趣向が「一つの作品の中でちょびっと散っている」というのは、悪いことではないように思う。
また、そもそも武田先生の作風が和姦と強姦の区別が付きづらいので強姦モノの存在が許されてる、というのもある。全部が「アヘ顔を晒す変態女」の話なので、和だろうと強だろうと気にならないのだ。
かわいいイチャラブもの9本の中にNTRを一滴たらせばそりゃキツい。誰だってキツい。俺だってキツい。だが、赤紫の中に青紫もある、程度の配置に出来るならばリスクだけ緩和し興奮のバリエーションを引き出す、みたいなことができるのかもしれない。
そして、和・強というカテゴライズも、あんま全ての作品を規定できるものではないのかもしれない。表現というのは奥が深い。決め付けが通用しないケースが多々ある。

2017年賀
あけましておめでとうございます。
旧年も様々な出来事があり、また様々な方々にお支え頂きました。
この場を借りて改めて感謝申し述べます。
そして本年も宜しくお願い致します。

また、旧年のコミックマーケット91、ご来場ありがとう御座いました。
おかげさまで大変盛況でしたが、持ち込み部数がちょっと足りなかったことと、ご挨拶回りなど全然出来なかったことが心残りでした。ぼえええ。
新刊は書店で委託しておりますので、どうか宜しくお願い致します!
表1
http://yogurtbifidus.blog.jp/archives/68005442.html
委託はこちら→ メロンブックス とらのあな

今年は新年より様々なイベントがございます。
ビフィダスFの初単行本『キミを誘う疼き穴』1月17日に発売となります。
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http://yogurtbifidus.blog.jp/archives/68086434.html
amazon予約はこちら。←予約が好調なようでうれしいです!
書店特典が、僕の関知するものや関知しないものがある気配ですので、
情報出揃いましたらお知らせします。
秋葉原の書泉にて単行本発売サイン&トークイベントがあったり、
一月末発売のエンジェル倶楽部に僕が新作を書いたり、
なんか読者プレゼントもあったりするそうですぞい。
よろしくおねがいします!

今年は、単行本発売を含め、僕にとって色々なことがありそうな気配を感じます。
絵や漫画の勉強をしっかりしつつ、楽しいことに沢山挑戦していきたいと思います。
お付き合い願えれば幸いです!

さて、コミックマーケット91のご報告を致します。

・前回の冬コミの経験と、「冬コミは夏よりも人が少ない」という傾向を察知して、持ち込み部数を絞ったのだが(それでも夏と同じ数だった)、結果的にはもっと持っていって良かった。今後はもうちょっと持って行きます。
・偽壁の誕生日席という配置だった。すさまじい混雑はなかったものの、配置の影響か、コンスタントに一般参加の方に来て頂けた。通路を通りがかったついでに立ち寄ることの出来る配置、というのはありがたい壁は、そうじゃない。ここに、でかい懸隔がある。この懸隔をいつか飛び越えたいとは思っているが、そのためには周到に策を練らねばならない。
・既刊の総集編1~Fを持っていったところ、すごくよく手に取って頂けました。大変嬉しいです。今後もちょくちょく既刊を持って行きたいと考えております。
・Yuさんに扶桑のコスプレをして売り子さんをお願いしました。道行く人がYuさんを見るその視線を隣で認識できて、「ああよかった」と心より思いました。改めて、ありがとうございました!
・で、設営スタッフの数。僕は当初「僕と売り子さんの二人でよかろう」と考えていたが、結局「二人では足りない」と感じる場面が非常に多かった。
僕の考えでは…
1・設営時での挨拶回りが出来る為に、9時過ぎくらいからサークル主が自由に動き回れると、良い。
理由。9時30分になると会場の通路が行列などで封鎖されて行き来が面倒になる。で、会場をある程度動き回る為には、往路復路でやはり10~15分×2は見たい。だから9時という時間は比較的現実的な数値になる筈。
そのために、このタイミングで、売り子さんなり、スタッフのどなたかにスペースに待機してもらわねばならない。
コス売り子さんはお着替えにかかる時間は読めない。着替えに手間取って来場が異様に遅れるというケースはあるのだ。だから、不安だという時に三人目のスタッフを用意するのはとても良いことだと思う。
あと、設営時というのはゴミが出るタイミングなので、ここに「もう一人いる」というのは凄く良い。
2・午後の時間に挨拶回りに出かけるときも、やはり手が足りなかった。ヴァージンディッシュこと大刀=サンに、設営時や午後の時間にスペースに来て頂けたことは、僕にとって心底心強かった。設営、ゴミ出し、局部修正(失態だった)、お留守番、様々な場面でお手伝い頂いてしまった。男が男に惚れる時というのはこういう時だ。大刀さんが尻穴を差し出せと言えば僕はすぐにでも差し出すだろう。
3・撤収時、これも、人手があるほうがいい。売り子さんの着替えが撤収時に間に合わないということも往々にしてあるので、サークル主は事情を斟酌して準備しないといけない。今回は撤収時に一人撤収になる気配だったので、打ち上げの時間に遅れることを恐れ、撤収を前倒しした。ゴミ捨て・荷物管理・配送の為のカート移動・配送行列待機が重なる場面なので、一人でやる限りは前倒しは仕方がないのでR。ダンボールが複数あったら一人撤収は極めて困難だったろうと思う。
そんな訳で、スタッフの数というのに今後はもうちょっと神経を使おうと思う。
・打ち上げはめっちゃ楽しかった。僕以外にも、公衆の面前でセックスとかチンポとか言ってくださる方が居て、僕は嬉しかった。俺は孤独じゃなかった。

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